Life goes on with or without you

にゃ(・w・)

モチベーションが下がったかな?そんなときに見て欲しいフレームワーク

この記事をシェアする

ども。

なぎにゃです。

 

GEの元CEOで20世紀最高の経営者と称されているジャック・ウェルチ

彼が定義したフレームワークに4つのEと1つのPがある。

 

プライベートや仕事が原因でモチベーションが下がったなー。

僕はそんなときにこのフレームワークを思い出してモチベーションを回復させている。

 

今回はそんな話をお裾分けしてみる。

 

Energy[エネルギー]

最初のEはエネルギー。

とくにポジティブなエネルギー。

行動することを生きがいとして変化を喜ぶ能力。

ポジティブなエネルギーを持って人生を楽しもうぜーってこと。

 

Energize[エナジャイズ]

2つ目のEは周囲の人にエネルギーを吹き込む能力。

周りにエネルギーを与えられる存在になろう。

人が集まる存在になれれば人生は楽しくなるよっ。

 

Edge[エッジ]

エス・ノーを決めづらい事柄に決断を下す勇気。

世間は白黒決められないことだらけ。

そんな中でも全ての情報が揃うのを待たないで、決断を下す潮時を決めよう。

 

Execute[エグゼキュート]

とにかく実行しよう。

上記3つの能力を持っていても実行する力がないと意味がないよ。

決断したら即行動!!

 

Passion[パッション]

心からやりたいことに対して興奮しよう。

心から興奮していればどんなに苦しくても頑張れる。

その情熱は関係する人たちに伝わっていくよ^^

 

 

これはジャック・ウェルチが優秀な人材を見つける際に基準としていたフレームワークだけど、自分のモチベーションが下がったときに読むと目標を高く持ちたい。

そんな気持ちにさせてくれる。

 

これを読んだからって仕事ができるようになるわけでない。

それでもモチベーションを上げるためには役立っている。

 

またね^^